忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

【サッカー/ポルトガル】Jリーグからポルトに移籍したフッキ、成功への階段を昇り続ける“超人”[04/06]

1 2009/04/06(月) 23:13:53
■日本の「フッキ」からポルトガルの「ウルク」へ


「ジバニウド・ビエイラ・ジ・ソウザ」という立派な本名があるにもかかわらず、自身が子ども
のころにあこがれ、愛読していたアメリカン・コミックの主人公ハルクのポルトガル語読みに
ちなんだ「ウルク」という呼称が、いつしかその男の“名前”となった。

 18歳で遠い極東の島国に新天地を求めたそのブラジル人は、Jリーグでストライカーとして
の才能を覚醒(かくせい)させ、「ハルク」というオリジナルの英語発音と「ウルク」というポルト
ガル語発音をミックスした「フッキ」という愛称とともに、日本のサッカー界に強烈な記録と
記憶を刻むこととなった。

 今シーズン、慣れ親しんだ「ウルク」という本来の“名前”を取り戻したフッキは、昨年7月
25日のFCポルトの入団会見で、(中略)「オレがゴールを決める時、それはポルトの勝利を
意味する。オレのゴールはポルトにリーグのタイトルとチャンピオンズリーグ(CL)のタイトル
をもたらすだろう」と、日本でのプレースタイル同様、傲岸不遜なコメントを吐いている。

 だが、フッキの今シーズン序盤の道のりは決して平たんなものではなかった。リーグ開幕戦
ではベレネンセス相手にゴールエリア外から“ボンバ=爆弾”と形容された破壊力抜群の
ゴールを決めてみせたにもかかわらず、今シーズン序盤のフッキのプレーは「個人プレーに
走り過ぎる」として、監督のジェズアルド・フェレイラを大いにいら立たせた。

 さらに、前線でコンビを組む昨シーズンのポルトガルリーグの得点王であるリサンドロ・
ロペスは最初、このブラジル人のプレーが理解できなかったという。

「ヤツは平たんなピッチの上でも、ボールを転がすことをしないんだ。明らかにこっちがフリー
になっている場面でも決してパスを寄こさない。とにかくGKに向かって猪突猛進だ。ウルクは
ボールを力まかせに蹴るようなシュートが好きなんだろうね。チームメートの動きを全く見て
いないのさ」と、腹立ち紛れに語っている。

>>2-5に続く)

ソース
8 2009/04/06(月) 23:16:29
読んでねーけどさー
マンうーとの試合いつなんだよ


10 2009/04/06(月) 23:17:17
帰化は?


14 2009/04/06(月) 23:20:41
自由席つ


19 2009/04/06(月) 23:25:53
ムリ!Jりーぐムリ!!


23 2009/04/06(月) 23:27:00
フッキ、こないだインタビューで
「ラモスとハシラタニはフェアじゃなかった」って言ってたよ


26 2009/04/06(月) 23:27:43
J1よりもJ2のほうが世界に通じているリーグなのかw


29 2009/04/06(月) 23:29:42
アドリアーノはもう越えてんだろ


36 2009/04/06(月) 23:33:25
去年ビッグスワンで見た時は金髪だったなぁ
やる気なさげだったわ


39 2009/04/06(月) 23:35:41
ポルトガルは帰化してほしいだろうな


43 2009/04/06(月) 23:39:04
ダイかマガで、緑は戦術なんてない俺の個人技頼みだっただろ。あれでチームプレーしろって言うのか。みたいなこと言ってたな。



45 2009/04/06(月) 23:41:01
そのフッキを含む、ブラジルトリオを完璧に押さえ込んだ
大分のカメナチオこそ世界レベル、そう言いたいわけですね。


48 2009/04/06(月) 23:41:58
54億www
こいつJに来た時はC契約で300万くらいだったのに


53 2009/04/06(月) 23:42:53
フロンターレのサポが全員で土下座してお願いすれば、
残ってくれたかもな…


57 2009/04/06(月) 23:47:45
フッキをたった一人で90分間完璧に抑えたCBは水戸時代の平松


58 2009/04/06(月) 23:48:09
WWEに行きゃハルクスター2世だな


65 2009/04/06(月) 23:51:16
帰化の話とか、色々と周囲が騒がしくなったときから、フッキの胸中にはポルトガルがあったと。

日本人からしたらNTRだけどこれはしょうがない。


66 2009/04/06(月) 23:51:46
札幌出身の外国は結構な確率でバケる。
しかし結構な確率で大はずれする。

まめちしきな


68 2009/04/06(月) 23:53:05
第二の故郷か。日本は?


78 2009/04/07(火) 00:01:33
ベルディのスカウトは良い目を持ってるんだな


85 2009/04/07(火) 00:07:04
フッキは日本が育てた


90 2009/04/07(火) 00:11:40
J2時代からポルトでも成功すると思ってました


91 2009/04/07(火) 00:11:45
フッキは日本に復帰すべき


92 2009/04/07(火) 00:11:50
田口は?


98 2009/04/07(火) 00:16:21
これを読むとフッキには自由を与えた方が良かったんだろう
ハシラタニとラモスが尊重してくれなかったと話していたのも真実を含んでいたのかもね


102 2009/04/07(火) 00:18:08
フッキが日本代表に帰化してくれればW杯ベスト4も夢では・・


109 2009/04/07(火) 00:23:16
フッキは一回は代表に呼ばれる選手だと思ってたけど
その日も遠くはなさそうだな


111 2009/04/07(火) 00:25:19
まぁなんだかんだ言って、フッキってまだ若いんだよな。


114 2009/04/07(火) 00:35:31
54億って。

欧州でも、プレミア4強+マンチェスターシティ、レアルマドリー、バルサ、ミラン、インテル、ユベントスくらいしか出せないだろ。


116 2009/04/07(火) 00:36:46
Jリーグ無理!!!!!


120 2009/04/07(火) 00:40:38
すごい選手がいるだけじゃ、試合に勝てないってのが証明されたな。
いい選手はいいチームにいてこそ光るんだね。
むしろ、悪いチームは選手を潰す。
こりゃ日本じゃスゴい選手が育たないわけだ。


125 2009/04/07(火) 00:47:03
ポルトガルでも同じスタイルなのかよwww


126 2009/04/07(火) 00:48:51
凍傷って「FWでも守備するのがモダンサッカーらしいよ!」って程度の認識だったんだろな

チーム単位でで組み立ててフィニッシュの期待できる選手を何人も揃えているチームならまだしも
組み立て(つってもドリブル突破だが)からフィニッシュまで全部フッキ頼みのクソブェルディで守備までさせられちゃなw


129 2009/04/07(火) 00:56:37
ラモスと柱谷のことが嫌いなんだっけ?


130 2009/04/07(火) 00:57:46
有望なブラジル人がたくさん居るJリーグ>>>>>ブラジル人が一人も居ないスコットランドリーグ


132 2009/04/07(火) 00:59:55
ベンフィカってのがあってだな


138 2009/04/07(火) 01:10:50
相馬はどうなんだ相馬は


144 2009/04/07(火) 01:23:58
早くJから逃げれたのがよかったね


150 2009/04/07(火) 01:35:45
海外厨の見る目の無さがまた証明されたwwwwwwwwww


155 2009/04/07(火) 01:39:18
ガンバ大阪>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ぽると(笑)


161 2009/04/07(火) 01:44:01
ワシントンもブラジルで得点ランキング1位


166 2009/04/07(火) 01:50:59
フッキ = ポルトで活躍
ワシントン = 今期から加入のサンパウロでも絶対的エース
エメルソン=ブラジル最多のサポーターを誇る名門フラメンゴに3月末に加入

Jで怪物的だった選手は、その後もそれなりの地位に付いてるな。


170 2009/04/07(火) 01:55:06
フッキ「ウンコレベルのぽるとがるりーぐは楽ちんだぜwwwwwwださいよぽるとがるりーぐ(笑)www」


173 2009/04/07(火) 01:59:19
明かに足引っ張ってる時に交代させるとキレるフッキwwwwwwwwww


178 2009/04/07(火) 02:06:14
ヴェルディで守備しなかったのは戦術が無かったからだってさ
俺1人走っても連動してなければ意味がない逆にスペースが生まれてピンチになるだけだ




185 2009/04/07(火) 02:11:24
だからあれほど帰化させとけって言ったんだよ
10億くらい金つめばできたろうに


186 2009/04/07(火) 02:12:10
俺の印象だとヴェルディ時代が一番守備してなかったと思う
川崎はあまり出てないけどコンサの時ヴェルディほどじゃなかった


190 2009/04/07(火) 02:14:34
あの体どうやって作ったんだ
マジメに筋トレするような奴には見えないが


194 2009/04/07(火) 02:17:06
関塚って外人に評判悪いよな。
ジュニーニョも本音ではどう思ってるだろか。


195 2009/04/07(火) 02:17:17
これでJリーグの価値も上がる!


202 2009/04/07(火) 02:20:55
そんなフッキをほぼ完璧に押さえ込んだ長友


PR

2009/04/07 EDIT CATEGORY:未選択 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[10/11 うちごはん]
[06/02 上地雅史]
[03/20 NONAME]
 
 
最新記事
 
(04/07)
(04/07)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
けんた
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(01/20)
(02/14)
(02/14)
(02/15)
(02/16)
 
 
P R