忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

【プロ野球】ボール変える? 加藤プロ野球コミッショナーが検討

1 2009/03/27(金) 19:58:08
プロ野球の加藤良三コミッショナーは27日、4年後の2013年に予定される第3回WBCに向け、
日本プロ野球組織(NPB)使用球を、米大リーグ(MLB)使用球と同等の仕様に変えたい意向を明らかにした。

日本の投手が滑りやすいMLB球への対応に苦しんだことから、私見と断りながらも、
「何度も同じことを繰り返すのはよくない」と述べた。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090327/bbl0903271906016-n1.htm


4 2009/03/27(金) 20:00:58
すみません、重複しました
こちらへお願いします
【野球】ボール変える?加藤プロ野球コミッショナーが(NPB)使用球を、米大リーグ(MLB)使用球に検討
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1238151459/


13 2009/03/27(金) 20:57:05
賛成。
つーか、最近の飛ぶボールとかつまらんよ。
今30本打ってるバッターだって王現役時代のボールだったら
20本ちょっとしか打てないと思うぜ


27 2009/03/27(金) 22:58:30
日本人の体質に滑りやすいボールは合いにくいと思うぞ。
今の季節は変化球に影響が出るだけで済むが夏場はデッドボールで死者が出そう。

高温多湿で汗っカキな日本にはむかねぇよ。

名案といってる奴はそこを一度考えてみれ。


46 2009/03/27(金) 23:10:39
これだと今まで以上にピッチャーが苦労するのか?
ピッチャーになりたいって選手が減るんじゃないの?
最近のリトルリーグは負けると一人責任を問われる
からってピッチャーをやりたがる子供がいないんだよ


52 2009/03/27(金) 23:13:55
ホームランでにくくなってつまらなくなるだろうが


69 2009/03/27(金) 23:20:47
ダルビッシュ、藤川 終了のおしらせ


80 2009/03/27(金) 23:23:56
もっと2・3年早くやるべきだった


84 2009/03/27(金) 23:25:59
ミズノの飛ぶボールの時代は終わったな。
これからはローリングスの正規ボールつかえよ。
そうじゃないから、いつまでたっても
日本で残した成績はインチキ呼ばわりされるんだよ。


98 2009/03/27(金) 23:30:25
品質がどうこう言う奴は素人
木製バットより圧縮バットのほうが品質がいいから
圧縮バットにしようぜといってるのと同じ論理。
野球は国際化してるんだから当然、国際基準に合わせるべき。


103 2009/03/27(金) 23:33:17
ちなみに韓国はどんな球?


113 2009/03/27(金) 23:36:35
時代によって数字の価値が大きく変わってしまうのは残念でもある。


135 2009/03/27(金) 23:48:26
やるとしても来年のオープン戦からかな


139 2009/03/27(金) 23:50:05
狭い東京ドームですらメジャー球だと
日本人はHRを打つのに苦労するからパリーグの広い球場だと
HR数が激減するでしょ。


156 2009/03/27(金) 23:57:34
少なくともボールの基準は
全球団一致させるべきだね
中日は飛ぶボールとかありえないよ


165 2009/03/28(土) 00:02:08
圧縮バット、飛ぶボール、日本人ってやることインチキ臭いんだよな。
で、長打が減ることを危惧する割に、長打のないカサカサやるだけの
細マッチョ信仰だろ?w
矛盾しまくりだっつうのw


176 2009/03/28(土) 00:09:59
変えたら甲子園のライトスタンドは年間10本位しか入らなそうだな


187 2009/03/28(土) 00:21:43
藤川ってなんだかんだいって、国際試合神なんだよな
忘れてる奴多いけど

藤川の国際試合

9回3分の2 8安打 1自責点 防御率0.94 15奪三振



202 2009/03/28(土) 00:29:53
滑り止めに指の先にチンカスつけたら反則?


218 2009/03/28(土) 00:36:56
飛ぶのも問題だよ。
反発係数も徹底的に抑えるべき。


224 2009/03/28(土) 00:37:54
飛ぶボールもアレだが飛ぶ薬を使うリーグもナニだな


253 2009/03/28(土) 00:46:15
とりあえず国際大会の度にボールに合わなかった云々言うのは聞きたくないから
これは賛成
ストライクゾーンも全部合わせてしまえ


260 2009/03/28(土) 00:48:00
WBCで分かったとおり、日本の打者は跳びぬけてパワーがない。
それが反映されないようなリーグではいかんと思うよ。
投手のレベルも含め、イチロー、岩村が10本くらい
福留が15本くらいしか打てないようなリーグにするのが理想だと思うけどね。



280 2009/03/28(土) 00:57:24
「球に対応できなかった」ってどんな言い訳だよ。
それなら候補の時点で試して合わないと思ったなら辞退しろよ。


298 2009/03/28(土) 01:03:31
一応、計算してみた
今、WBC代表に出てる日本人打者がメジャー公式球でやったときのNPBでのHR数見込み

ただし140試合全て出たものと仮定する

村田 7試合 2本 →40本
内川 6試合 1本 →23本
青木 9試合 0本 →0本
中島 7試合 0本 →0本
稲葉 8試合 0本 →0本
小笠原9試合 0本 →0本

平均       →10本

つまり、WBC代表レベルの打者で平均が10本程度になる。
実際は、日本の球場の方がHRがでやすいのと、パワーピッチャーが出にくいので
もう少しHRはでるだろう。
それでもWBC代表レベルで平均12-13本程度ではないだろうか。



301 2009/03/28(土) 01:04:55
おせーよ
早く変えろ


315 2009/03/28(土) 01:11:13
松中がこの前オープン戦でHR連発で調子良いとか言われてたけど、
福岡はまた飛ぶボールにしたのか?
今日の試合も飛び方がおかしかったみたいだが。



318 2009/03/28(土) 01:11:48
NPBのコミッショナーなんて、何の力もないよ。
変更なんてムリムリw 


337 2009/03/28(土) 01:20:58
重量141.7〜148.8g
円周22.9〜23.5cm

これが野球規則で決まってて、NPBは下限に近いボールを、MLBは上限に近いボールを使ってる

芯のコルクやゴムはともかく、NPBはウール100%で、MLBは内側から90%100%90%以下と層になってる
ウール100%の方が飛距離は上がる

表面の革は、NPBは牛の背中の皮で、強くシワになりにくく、指が滑りにくい
MLBは加工の違いでNPBより滑りやすい

縫い糸はNPBは麻を使いヤマが低い
MLBは綿の糸でヤマが高め

こんなにも違う


353 2009/03/28(土) 01:30:48
全世界同じボールを使用すべき、サッカーなどは全て同じ規格になっている(違うのは色のみ)


363 2009/03/28(土) 01:38:13
総合格闘技も初期のころはプロレス関係者に
「あんな地味な試合運びじゃ客が喜ばない」とかいわれたけど
結局、客が選んだのは派手な技じゃなくて「リアリティ」のほうだった。
メジャー球つかってHR数が激減した野球が「本当の野球」かどうかは知らん。
でも、客のニーズを読みそこねた娯楽産業があっというまに
斜陽になるのはまちがいない。


381 2009/03/28(土) 01:48:09
藤川とか四年後はうどん屋だろ


397 2009/03/28(土) 01:55:22
藤川 国際試合
9回3分の2 防御率0.94 奪三振15

奪三振率も落ちてないな。
普通に日本の打者じゃうてんと思うわw


418 2009/03/28(土) 02:03:38
ミズノボールで統一


437 2009/03/28(土) 02:12:12
ボールは世界統一して欲しい。


459 2009/03/28(土) 02:24:43
藤川の奪三振率の高さは異常。
これは国際試合でも全く関係ない。
あのホップする球はよっぽど打ちにくいんだろうな。


463 2009/03/28(土) 02:26:36
ミズノの国際球があるから、それ使えばいいんじゃね。
玉の重さ、大きさはメジャー球と変わらんだろ


479 2009/03/28(土) 02:44:21
日本のボールの質で反発力をメジャー並に抑えたら良いんじゃないの。





480 2009/03/28(土) 02:46:28
これは前から言われてた事で今回に始まった事じゃない
日本はプロ野球を名乗るなら、まやかしボールの軟式野球をすぐに止めるべき
他の球技と同じ様にボールの規格を統一するのは当然の事
国際試合に対応しやすくするのが目的ではない
反対派の理由はさっぱり理解出来ない
それと勘違いしてる人がいるけど、日本とその他のボールの違いは品質の優劣でなくて規格の違いである
品質を落とすのではなく間違った規格を正せという話し
多分NPBではHR減るから反対するだろうけど、インチキ野球見せられて喜ぶのは爺と子供だけだろうな
選手についても契約に問題ないなら、どんどんメジャーに行った方が良い
松坂みたいに売れる選手は売ってチーム運営をビジネスと考えるべき
日本の選手はメジャーで大味な野球をするのではなく、日本の野球で魅せる事が出来るのだし
ランディー・ジョンソンやボンズだけがメジャーリーガーではないのだから
ブラジルではサッカー選手がヨーロッパに行っても日本みたいに選手の流出などと、大騒ぎしないしブラジルサッカーが衰退する訳でもない
NPBは独自の戦略を持つのは良いがルールを変えるのは間違いである
今更、まがい物の野球を見せられても面白くない


485 2009/03/28(土) 02:49:15
何度も言うが球場を狭くすれば良いだけだろ


494 2009/03/28(土) 02:56:14
MLBのそのまま真似てつくればいいじゃないか
いまさら特許とかあるの?


502 2009/03/28(土) 03:07:36
早くやれ


505 2009/03/28(土) 03:11:29
他のスポーツで例えてサッカー、バスケット、バレーで日本国内リーグだけが特別なボールを使用して、
漫画みたいに有り得ないシュートやスパイク打っても国際試合で世界最弱だったらつまらないだろ


509 2009/03/28(土) 03:32:35
からくりドームをなんとかしろ


510 2009/03/28(土) 03:34:09
松坂もあっちいってさらにでぶになったし
ボール変えたらデブが増えるんじゃねえ?


525 2009/03/28(土) 05:36:31
僕は日本人ですけど、今のままでいいと思います
僕は日本人ですけど、独島は韓国のもの思います


548 2009/03/28(土) 10:32:05
ここまできたら変えるべきではないかな。もう国際大会は4年後だし、変な疑念をおじさん連中に持たすべきじゃない


549 2009/03/28(土) 10:46:05
よく知らないけどメージャーの規格を満たした
最高のボールを日本で作って公式にする。
さらにそれをメージャーに売り込むのは無理なのか?



556 2009/03/28(土) 11:40:03
何でこんなに馬鹿が多いんだろ。

野球の球の世界統一規格は厳密に決まっている。
勿論MLBもNPBもその他のリーグも国際大会も統一規格に通ったボールを使用している。

これは、他の球技と比較しても同じ。
むしろ、サッカーやバレーやテニスやバスケに比べたら
野球の球の規格は厳しいと言える。

つまり、どのスポーツだろうが統一規格はあるけど
メーカーによってはあり得ないほど違うんだよ。
同じ国際規格範囲なのにね。

まずこれを正しく解っている人が少ない。
MLBとNPBのボールの違いなんて他の球技に比べたら誤差なんてないレベルだよ。
それを証拠に五輪で使用したミズノ150にどの国も文句なんて言わなかった。
日本を除いてね。
日本が異常にボールに対して神経質になりすぎているだけ。
こんなの議論する方がおかしいよ。



566 2009/03/28(土) 12:40:54
むしろボールは今のままで、金属バットにすべき。
日本のピッチャーのレベル上がりまくりw


569 2009/03/28(土) 12:56:50
阿部がフリー打撃で160メートル弾
「日本のボール飛びすぎだよ」ともらしたらしい


580 2009/03/28(土) 15:15:08
いままでは準備不足で苦戦してきたので、チョンを黙らせる為にもさっさと変えるほうがいい。


586 2009/03/28(土) 22:05:24
野球規則
重量141.7〜148.8g
円周22.9〜23.5cm

○NPB公式球
野球規則の下限近くの重さ、大きさ
反発係数0.41〜0.44
ウール100%→反発力が強まる
最上級の牛革100%→指に引っ掛かりやすい
麻糸の縫製でヤマが低い→空気抵抗が弱まる
ミズノ、アシックス、ゼットなどが製造し、球団毎に選ぶ

○IBAF国際球(北京五輪)
NPB公式球ベース
ウール90%→反発力が弱まる
革の品質を落としてコストダウン→指に引っ掛かりにくい
綿糸でヤマが高い→空気抵抗が強まる
ミズノが製造

○メジャー公式球
野球規則の上限近くの重さ、大きさ
ウール内層90%中層100%外層90%以下→反発力が弱まる
カウハイドレザー→滑らかで指に引っ掛かりにくい
縫い目のヤマが高い→空気抵抗が強まる
ローリングス社独占


599 2009/03/29(日) 01:30:11
次のWBCに向けて改善できる所は改善しなくちゃな
スポーツの世界において現状維持は後退と同義語だからね


602 2009/03/29(日) 01:50:26
どっちかっていうとボールが飛ばなくなるって投手有利にってなるんじゃなくて
球がすべって打者有利にって感じなのかな


606 2009/03/29(日) 04:19:35
>596
ありえない話だが、MLBがNPB球を使ったらどんな試合展開になってしまうのかと
思わされたな。


608 2009/03/29(日) 09:01:31
反発力が高い球を使ってるのはNPBだけ
五輪球は同じミズノ150を使ってるけど仕様が違うからまったく違う球だな


637 2009/03/29(日) 14:41:39
いいと思う
日本の打者も遠くへ飛ばそうとパワーつけるでしょ


652 2009/03/29(日) 15:36:13
ボール変えたら、Pの質が落ちそうだね
日本の一番良さはピッチャーなのに


656 2009/03/29(日) 16:36:09
無理に合わせる必要もないだろ。
メジャー球みたいに山が高いと
指に引っ掛けるだけで曲がるから、

一流の日本投手みたいにボールのコア 芯部分届くような投手が
ボール曲がりすぎちゃっうぞw

メジャー球=NUIME 山依存で不器用な馬鹿が簡単に変化させられるボール
NPB球= 皮依存でボールの中心核に力を加えてるボール


662 2009/03/29(日) 16:44:24
オープン戦やってるけど酷いな。


676 2009/03/29(日) 22:52:49
皮が滑って山ひっかけ頼みのMLB球って
結局、打者有利なんだよな。

それとNPB球は飛びません。
芯に当てれば飛ぶ。
ボールの芯とバットの芯がぶつかって角度が合えば、
コンタクト後バット止めようが、片手だろうがHRになります。
MLBの馬鹿球は強振してバットの芯周辺に山が引っかかればHRになります。


691 2009/03/30(月) 00:56:57
野球規則
重量141.7〜148.8g
円周22.9〜23.5cm

○NPB公式球
野球規則の下限近くの重さ、大きさ
反発係数0.41〜0.44
ウール100%→反発力が強まる
最上級の牛革100%→指に引っ掛かりやすい
麻糸の縫製でヤマが低い→空気抵抗が弱まる
ミズノ、アシックス、ゼットなどが製造し、球団毎に選ぶ

○IBAF国際球(北京五輪)
NPB公式球ベース
ウール90%→反発力が弱まる
革の品質を落としてコストダウン→指に引っ掛かりにくい
綿糸でヤマが高い→空気抵抗が強まる
ミズノが製造

○メジャー公式球
野球規則の上限近くの重さ、大きさ
ウール内層90%中層100%外層90%以下→反発力が弱まる
カウハイドレザー→滑らかで指に引っ掛かりにくい
縫い目のヤマが高い→空気抵抗が強まる
ローリングス社独占


699 2009/03/30(月) 02:19:07
中島小笠原阿部がホームラン
日本の投手が糞なのかボールが糞なのか


713 2009/03/30(月) 03:59:41
だいたい、ボールも球場もサイズがバラバラのスポーツは野球ぐらいじゃ?
野球がメジャーなスポーツになる為には、ちゃんと統一する事から初めよう。


734 2009/03/30(月) 05:39:40
国際試合に参加し続けるつもりなら早く変えるべきだろ
ボールの品質を誇って酔ってる場合じゃない


738 2009/03/30(月) 06:37:58
NPB使用球は特別であるべきHRバッターを無価値なものにしてしまう
互いにHRが増えれば良いものではないだろう
ボール変更なんてミズノには簡単にできるでしょ
ここでの議論は野球の解釈を間違えている
ボールの仕様は選手にとっては敵見方ともに最高のプレイが出来る様にリーグによっての差が少ない方が良い
球場の造りは自然の中で行う為に同じ大きさでも風や気圧で結果に差異が生じるからバラバラでも構わない
実際、千葉マリンは風が吹けばボールの変化も違うんだし
日本の球場も選手に過保護にならないでマウンドもバラバラにした方が良いのに馬鹿の一つ覚えみたいに同じにするから駄目なんだよ
一般に流通されている既製品と球場は別物
スキーやスケートなら自分専用設計で速いタイムを出せれば良い道具になる
だがボールは個人専用ではない飛距離の出るのが良いボールというのは意味を間違えてないか
日本のボールは飛ぶボールに精度を合わせている
これは確かに技術が優れていても方向性がおかしいだろ


757 2009/03/30(月) 07:35:44
各球団がホームゲームの時に使用するボールを自由に選択できる
よって日本国内でもボールは統一されていない。
飛ぶボールを使用する球団が増え、実際にその年はホームランが増えた
派手で大味な試合が昔より増えた
打ち損じでもホームランになるためバッターの技術向上の試行錯誤を奪っていると日経で元プロ野球選手が言っていた。



786 2009/03/30(月) 09:22:12
テニスボールとピンポン球ぐらい違うもんな


PR

2009/03/30 EDIT CATEGORY:未選択 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[10/11 うちごはん]
[06/02 上地雅史]
[03/20 NONAME]
 
 
最新記事
 
(04/07)
(04/07)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
けんた
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(01/20)
(02/14)
(02/14)
(02/15)
(02/16)
 
 
P R