忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

【野球】桑田真澄氏が野球指導者に苦言「そろそろ“気が付いて”もらいたい」★3

1 2009/03/12(木) 11:12:37
現在は指導者の基礎を猛勉強中のようで、自身のブログ(http://sports.nifty.com/kuwata-masumi/)の
3月10日付エントリーでは「読書、読書、勉強、勉強の毎日で、少し目が疲れ気味です」としている。

こうして指導者とはどうあるべきかを模索中の桑田氏が、同エントリーで日本の野球指導者への
苦言も呈した。ボーイズリーグ、麻生ジャイアンツの会長を務める同氏は、現場で多くの
「あまりにもひどすぎる」指導者を見てきた模様。その苦言は試合での起用法や選手への接し方、
練習方法などに及んでおり、こうした指導者へ向けて「そろそろ『気が付いて』もらいたい」と
呼びかけている。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国戦の解説を務めた桑田氏は、
同大会で投手の投球数が70球に制限されていることに注目。プロの投手に制限を
与えているにもかかわらず、大学生以下の選手に100〜200球を投げさせている
指導者がいることについて「とても恐ろしいこと」「勝利至上主義以外、何物でもないよね」とした。

また、選手を怒鳴り散らしたり、タバコを吸いながらミーティングをしたり、
昼食にアルコールを飲んで練習をしたりする指導者も少なくないようで、こうした指導者に対して
「怒鳴らないと理解してもらえないほど、私には指導力がないんですと、周りに言っているようなもんだよね」
「自分に甘くそして、優しく、子供達に厳しい指導者は要らないですよ」と一刀両断している。

さらに練習方法についても、投げ込みや打ち込み、走り込みなどをすべて「迷信」と断言。
疲労を蓄積するだけの練習方法をやめ、「効率的、合理的な練習メニューを考え、
短時間集中型の練習をして、残りの時間を勉強や遊びに充てるべき」とした。

http://narinari.com/Nd/20090311277.html

前スレ(★1の立った時間
8 2009/03/12(木) 11:18:52
球数制限は投手の数が揃っているプロだといいが
学生野球じゃ無理だろ


21 2009/03/12(木) 11:23:54
あいつらは野球を教えることが目的じゃなくて、
従順な選手を罵ることに生き甲斐を感じてるから。
だから選手が成長しなくても問題ないんだよ。


30 2009/03/12(木) 11:27:42
桑田はいい指導者になると思うな
リトルリーグあたりの初期指導で頑張って欲しい


40 2009/03/12(木) 11:31:25
桑田は天才だけ集めて監督させたらいい指導者になるかもね


44 2009/03/12(木) 11:34:00
走り込みは効果あると思うけどな


56 2009/03/12(木) 11:38:28
まぁ、子供向けの指導者の大半はロクデナシだな

それに子を預ける親もな


57 2009/03/12(木) 11:38:35
桑田道ができるほど走ってた選手が走りこみを否定するとか


67 2009/03/12(木) 11:40:38
試合で動かないから練習くらいはいいんじゃね


83 2009/03/12(木) 11:46:47
結局は才能の問題だな


93 2009/03/12(木) 11:49:08
確かに前途ある選手だったら分かるが
高校野球で活躍できる素材とプロで食ってける素材ってのは別だろ。
だから高校野球で完全燃焼、野球人生のすべてをかけるってのも
現実なんだよ。
桑田の言ってること全面否定するつもりはないが。


99 2009/03/12(木) 11:50:38
過剰な練習は不要っていうけどそれがどのぐらいか見極めるのが一番難しいと思うけどな
ダルとかとことん走りこんでて毎日10km走り込みしてた中田に全然足りないって駄目だしするぐらいだし個人差あるからな
反復練習もどこからが過剰でどこまでが足りないか、どこがベストか見極めるのとか結果論レベルになるよ


113 2009/03/12(木) 11:53:40
チアリーダー世界一になったチームは何処よりも練習時間長かったようだが。


122 2009/03/12(木) 11:56:01
練習嫌いな中田さんは叩く癖に。


136 2009/03/12(木) 12:01:13
動体視力とかインナーマッスル鍛えるの好きそうだな。


138 2009/03/12(木) 12:02:07
そろそろ理不尽で自分に甘いバカが淘汰されるようにしないとな。
軍隊式にもメリットはあるけど、権力者がバカでないことが絶対条件だぞ。


140 2009/03/12(木) 12:03:03

そんなに憂いてるなら自分で指導すればいいのに…

あっ!

本のほうが金になるか




146 2009/03/12(木) 12:05:18
落合なんかは有名な素振りしすぎでバットから手が離れなくなる程振って
身体が限界の状態で出来る自然な動きを理想として求めてやってた過剰タイプだね
今も中日の指導者としてきつめのノックとかやってる。
イチローは怪我も無い長続きの秘訣としてコメントしてた時に
絶対身体に無理をさせない、だった。
少ない練習でも自然な動きの理想が分かってる人間だから出来る事で
練習方法が対極なのに落合とイチローの行き先は同じ方向。


162 2009/03/12(木) 12:11:17
桑田さんええこと言わはるわ〜


168 2009/03/12(木) 12:13:29
甲子園が原因だろな
真夏の昼間に運動させるんだから、
軍隊みたいに訓練させないと死ぬw


174 2009/03/12(木) 12:15:27
学生時代は確かに質より量だろな


181 2009/03/12(木) 12:16:18
酒、煙草のみながら指導してるやつなんてみたことないわ。


189 2009/03/12(木) 12:19:11
大人と子供は違うからなぁ
真に才能があり、感情をコントロールできる人間性を持ち、
更に自己管理をきちんとできる子供にならば、桑田の言うことは当てはまるが。
青少年に対しては、精神論も重要。
その上でバランスの取れた指導をする。

でもこんなことどんな指導者でもわかってると思うよ。
指導なんてしたことが無い人間が、頭だけでわかった風なことを言うのはどうだろ。


199 2009/03/12(木) 12:23:25
地獄の練習で有名な横浜高校が、桑田理論の反証となってるわけだ
涌井も「誰よりも練習したということが自信になった」と言ってたな


211 2009/03/12(木) 12:26:58
というか、甲子園でやれないなら価値そのものが下落するだけだろ
つーか甲子園に出た選手で故障で将来を棒に振る選手ってどのくらいいるんだろうね
甲子園にたどり着く前に故障する選手が大多数だと思うけど


221 2009/03/12(木) 12:31:16
「自分に甘くそして、優しく、子供達に厳しい2ちゃんねらーは要らないですよ」と一刀両断している。


こっちの方がしっくりくるな


235 2009/03/12(木) 12:36:22
炎天下の甲子園で選手が死ぬまで運営は変わらないでしょ


241 2009/03/12(木) 12:40:22
つうか高校野球が頂点と考える奴も多いわけで
その頂点を目指す奴が多少無理するのは仕方が無い。


252 2009/03/12(木) 12:46:35
実際にアメリカなんかではどうなのか
誰か教えてくれ


263 2009/03/12(木) 12:49:47
スパルタ的に鍛えるってのは拷問やイジメでない限り
勉強でもスポーツでも十分アリだよ。

やっぱある種鍛えられてる連中ってのは
その後の人生でより大きなハードルを越えていくことができるようになってる。
打たれ強くもなる。

勉強もしない
スポーツもしない

こんな感じで怠けて大人になった連中ってのは結局何やらせても使えない


270 2009/03/12(木) 12:55:44
桑田はもともと古武術なんかに関心があったし
いろいろな角度からトレーニングを考えてるよ。大学入ったからとか言ってるヤツはニワカすぎる。

オレが桑田を尊敬してるのは4月1日生まれだから。学齢期にはどうしても体力的に劣る
早生まれでありながら(しかも究極の早生まれ)、プロスポーツの選手になるまで成功したのには
もともとかなり合理的なトレーニングを積んできたはず。
その経験をこれから指導に活かしてもらいたい。


272 2009/03/12(木) 12:56:57
怪しげな会社の社長から金品を貰い謹慎罰金処分まで受けた桑田くん
黒い噂が絶えなかった桑田くん
登板日漏洩八百長問題で騒がれた桑田くん
投資に大失敗して凄い借金を作って球団に肩代わりしてもらった桑田くん
僕の大好きだった腹黒い桑田くんは
もういない・・・・


291 2009/03/12(木) 13:04:50
トレーニングだけじゃなく食事も改善すべきだな。
この前選抜に出る高校の寮の特集を見たけど酷かったもの。
朝からどんぶり山盛りの飯におかずは納豆だけとか。
とにかく飯を食えとしか言ってなかった。


292 2009/03/12(木) 13:05:21
桑田がPLの中村監督とか否定してるなら話はわかる。
桑田が否定してるのは一般の駄目指導者どもだろ?

トップレベルは今のままでいいじゃないの。


301 2009/03/12(木) 13:08:37
でも何故か、桑田の言う無能が指導者としては人気なんだよね。


317 2009/03/12(木) 13:13:49
わしのことか!(仙一)


333 2009/03/12(木) 13:17:04
ただ野球の場合こうした練習が一流の人間性を養う面があるからな。
サッカーを見てみろ、まともな練習もしないからチンピラ紛いの風貌で
キチンと挨拶すらできないからまともな職に就けずに犯罪者にしかなれない。


343 2009/03/12(木) 13:20:21
そりゃ馬鹿な指導者もいるだろうけど
馬鹿な親・一般人のほうが圧倒的に多い現状


353 2009/03/12(木) 13:24:50
とりあえずゆとり練習にしてみようぜ
10年、20年後にある一定の答えがでるだろ


362 2009/03/12(木) 13:28:47
これと同じ事を、俺が小学生の時、親の会の会長だった早稲田出身のうちのおやじが監督に言って、確執が生まれた。
キャプテンだった俺は板挟みにあい、親には監督の息子(同級生)と遊ぶのを制限され、監督が子ども数人で開いていたバーベキューやカラオケにも呼ばれなくなった。
幼いながらもだいたいわかっていた俺はすごく悲しかった。
野球のプレーの面でも、打てなくなり、守備でもポロポロ…



379 2009/03/12(木) 13:34:04
反復練習を馬鹿にするものは泣きを見る


395 2009/03/12(木) 13:38:43
野手は筋トレ、投手は走りこみだろうな
どうしても野手の場合は下半身も筋トレで補わないといけない
まあ投手の場合はいろんな意味で走り込みに効果はあると思う
スタミナ的にもメンタル的にも


400 2009/03/12(木) 13:40:31
>どうしても野手の場合は下半身も筋トレで補わないといけない

下半身に筋トレはいらない。
そもそもまともに走れないほど筋肉つけたら、それは
スポーツエリートではない。
まず走れること。これがキホンだ。


409 2009/03/12(木) 13:42:06
ラサール石井の名言
「バカだから気付かない」


425 2009/03/12(木) 13:45:42
タイヤ引きやウサギ飛びで鍛えられる筋肉があっても、故障リスクが
高まるんじゃあ意味ねえ。


433 2009/03/12(木) 13:47:33
これは正論過ぎて何も言えねえw


437 2009/03/12(木) 13:48:26
酷い指導者が多いのは事実だよ。
リトルリーグからずっと野球やってきたけどよく殴られたなあ。
更に高校野球からは上下関係や先輩のしごきがある。
PLなんて下級生の頃は地獄の毎日だろうな。


454 2009/03/12(木) 13:54:03
精神論で育った指導者たちはしぬべき


472 2009/03/12(木) 14:02:52
松井を排出した星陵は今でもうさぎ跳びをやっています
「野球」に科学的になんて言葉はありません
そんなのが日本のフィジカルエリートをかなりの数占有しているのです


488 2009/03/12(木) 14:11:10
もっと極論を言えばボールを投げることによって肩、ひじに負担が掛かり
故障の恐れがある。

だから野球禁止。までいっちゃったりして


507 2009/03/12(木) 14:20:31
根性とか理論とかの議論とはあまり関係ないけど、
体が大きいに越したことはないよな。



527 2009/03/12(木) 14:38:20
海外のボクシングの名伯楽トレーナーが日本のジムに来た時のこと。
ジムにある竹刀を見て、「これは何に使うんだ?」と聞いたらしい。
そのジムの会長は、これで選手を叩いて気合を入れるんだと答えた。
海外のトレーナーは、それを聞いて呆れたらしい。
こんなだから日本のスポーツは全部弱いんだよ。


541 2009/03/12(木) 14:43:40
根性論は理論じゃなく信仰だからどうしようもないことではある。

うさぎ跳びやら水分取らずに練習とかは減ってきてるんだろうが
毎日100回超える腕立て腹筋とかは未だにやってる馬鹿いるんだろうな。


566 2009/03/12(木) 15:02:17
桑田ジュニアのハードルがかなり上がった訳だが


580 2009/03/12(木) 15:12:27
俺の地元だけなのかもしれないけど、少年野球の指導者にロクなのが本当にいない(特に中学)
桑田自身も「必要な練習を必要なだけやる」ことに関しては何も言わないだろうけど、
馬鹿な指導者に限ってステレオタイプな野球のイメージの「根性主義」を通して「下半身が大事」しか言わんのよ
そもそもお前が「下半身が大事」なんて言えるフォームを作れないだろ、と
「上手くなるためには厳しい練習をしなくちゃならない」ってのは当然だけど、
それと「厳しい練習をすれば上手くなれる」って意味が違うわけでそこを分からない指導者が多い
だから指導力のなさと相まって訳の分からん練習を数だけは多くやるわけよ
指導するっていうのは何にでも効率や理由を考えなくちゃいけないと思うんだけど、そんなのが全く無い


PR

2009/03/12 EDIT CATEGORY:未選択 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[10/11 うちごはん]
[06/02 上地雅史]
[03/20 NONAME]
 
 
最新記事
 
(04/07)
(04/07)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
けんた
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(01/20)
(02/14)
(02/14)
(02/15)
(02/16)
 
 
P R