忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

【芸能】月収10万円は当たり前!? ロックバンドの赤貧事情

1 2009/03/07(土) 09:42:52
ロック歌手で、現在はタレントとしても活動するダイアモンド☆ユカイが、今月5日に自伝
『成り下がり』(光文社)を出版。華やかな女性遍歴に加え、一時は「月収10万円」の
赤貧生活を送っていたことも告白し、波紋を呼んでいる。

「CDを数万枚程度売るバンドであっても、事務所から支払われる月給は10万円台が
普通。さらに売れてないバンドや新人では、数万円というケースさえもあります」(事務所関係者)

これは、ミュージシャンの収入源の多くが印税によることも大きい。CDをリリースすれば、
作詞作曲者には売上の3〜5%、歌手や演奏者には1%程度の印税が入ってくる。
したがって、月給自体はサラリーマンクラスであっても、年間の収入は億単位ということは
あり得るのだ。

「先ごろ『某国民的バンドのリズム奏者の給与が30万円しかない』とのウワサが
音楽業界内を駆け巡りました。彼の場合、相当の印税が入っているはずですが、
事務所からの収入はその程度であってもおかしくはありません」(同前)

そうした収入構造となっているため、CDセールスの落ち込みが目立つ昨今、
ミュージシャンの懐事情はさらに寒くなっているというわけだ。

他方、コンサートやイベントには多くの観客が集まり、現在の音楽界は「ライブバブル」の
真っ只中にあるという。しかし、高コスト体質である日本の興行界では、当の
ミュージシャンには利益がほとんど還元されない構造となっている。そのため、ロックバンドが
CDリリースから演奏活動へと活動の軸足を移したとしても、「全国中を回ったとしても
収入はさほど増えない」(同前)のが現状であるそうだ。

なお、作詞作曲を手がけるミュージシャンにとって、もっとも確実な収入源はカラオケ
関連の印税である。たとえば"泣けるパンク"の草分けバンドBの元メンバーは、
誰もが知っているヒット曲を多数持っているため、年間で1,000万円を超える印税収入があるそうだ。
http://www.cyzo.com/2009/03/post_1664.html



11 2009/03/07(土) 09:51:02
ロックって上手いってことが前提でないからなのか下手糞が多すぎる


29 2009/03/07(土) 09:58:29
ライブの旨味はマーチャンダイジングっていうか物販だな


43 2009/03/07(土) 10:07:00
ヒロトとマーシーは何年か前の印税ランキングでかなり上位にいたからこいつらなんだろうな。
TOKIOの長瀬より上にいたのはびっくりしたもん。


51 2009/03/07(土) 10:13:55
一人頭の給料はそんなもんだろ


78 2009/03/07(土) 10:32:49
演歌歌手も稼いでるよな。


82 2009/03/07(土) 10:35:16
10万円で十分だろ
派遣の仕事も手取りは、たいしてかわらんよ


112 2009/03/07(土) 11:02:22
楽曲の権利を自分達で持っていればそんなに売れなくても大丈夫だろ


113 2009/03/07(土) 11:02:52
好きなことやって月給10万円ならいいだろ
派遣の人達なんか好きでも何でもない糞みたいな仕事して正社員から蔑視されていつクビになるかわからない恐怖に怯えつつ月給10万円だぞ


138 2009/03/07(土) 11:20:49
矢沢はイメージに反してインテリなんだな。
音楽的には興味ないけど、それは立派だと思うわ。


142 2009/03/07(土) 11:23:52
イエモンてそんなに歌われてるんだ
じゃあEXILEの社長は今儲けまくってるんだな



159 2009/03/07(土) 11:39:13
グレイやラルクなんてCDバブル時代の申し子なんだから
下手な事業とかに手出さなきゃ印税だけで一生安泰だろうよ
今だってそこそこ売れてんだろうし


171 2009/03/07(土) 11:44:37
筋少も金欠が原因で再結成したのかなあ?


189 2009/03/07(土) 11:49:31
でも一番すごいのは小室さんだろ


212 2009/03/07(土) 12:00:53
レッズの「バラとワイン」を和田アキコがカバーしてるから、印税は少しは入るもカモ。

でもアッコだから売れないなw


240 2009/03/07(土) 12:24:34
チェッカーズの残った2人はライブやればいいのに
あの2人にはチェッカーズの曲をやる権利があるんでしょ


269 2009/03/07(土) 13:28:34
別に世の中になんの役にも立っていないんだから、10万あるだけましでしょう。


277 2009/03/07(土) 13:39:46
レディヘもきっちり4等分って言ってたな。


305 2009/03/07(土) 14:27:39
スティーブ・ルカサーが日本にスタジオミュージシャンとして来たときは、
ギャラ1分1万ってたな。それでも文句が出ないぐらいのソロを弾いたらしいが。

米米とかスカパラって最初、作詞作曲バンド名義だったよね。今はちがったっけ。


329 2009/03/07(土) 15:13:06
一方、レコード会社正社員の年収は1000万

この国の典型例。
中間搾取する人間が稼いで、実際に商品を作る人間は赤貧。



341 2009/03/07(土) 15:46:09
この記事で思った事
カラオケまだ流行ってるんだ・・・


360 2009/03/07(土) 16:40:58
ボズ・ゲルドフ


390 2009/03/07(土) 18:46:18
夢語って、女から金ひっぱればいいじゃない。


392 2009/03/07(土) 18:52:08
好きなことやって10万円。永遠と流れてくる刺身にタンポポ乗せ続けて10万円。

これは相当違う。


399 2009/03/07(土) 19:16:31
VOW WOWは英国でも大した話題にならなかった
実際英国アーティストでもVOW WOWの話題をしても
wtf?って顔するのがほとんど
一方LOUDNESSはアメリカで本当に人気があった。
モトリーの前座うんぬんではなく、
ヘッドライナーとしても劇場クラスの会場埋めてた。
80年代にメタル好きだった奴に聞けば、
大抵名前ぐらいは憶えてる。
これが真実。


431 2009/03/07(土) 22:15:23
バンドやるならインディーズでやったほうが儲かるんじゃないのか、ってこのスレ読んでたら思えてきた


461 2009/03/07(土) 22:59:34
昔と違って、今はハイリスクノーリターンだよな>歌手
曲が全く売れないもん
極端な話、田舎で農業でもやってた方がマシかも


477 2009/03/07(土) 23:31:53
山口洋はソニーと裁判になってたよね
BOOMもソニーからEMI(今はエイベ?)に移ったり
版権に関しては苦労してるよね


498 2009/03/08(日) 00:23:19
結局インディーでがっつり儲けるのが一番いいんだよ
エルレなんとかとかブルーなんとかさ
滅茶苦茶金持ちだよ


507 2009/03/08(日) 01:01:16
>こんなもん売れるかと音楽会社に笑われ
>自費販売だったそうな。

これすごいね。突き放されても自費でやってみたらドカンと…しかも会社に金取られないし。
まぁ金がある=幸せではないけども


528 2009/03/08(日) 02:17:55
事務所サイドからすりゃCDやらDVDやらイベントのプロモーション費用を捻出するのに精一杯でタレントの給料なんか二の次だろ。


529 2009/03/08(日) 02:20:48
イエモンのベースの人は駐車場付き一戸建てを建てて、解散後もちょこちょこバンドやってるけど儲かってなさそうだけど、買い物しまくりで全然生活に困ってなさそう。イエモンの曲はアルバムの曲を2曲くらい作ってるだけなのに。


565 2009/03/08(日) 09:28:42
真島昌利は、数年前の納税ランクでスピの草野より上位に入ってたな
ハイロウズのころ


596 2009/03/08(日) 11:54:28
ジミヘンでカラオケで歌えそうな曲なんてあるっけ
ブゥードゥーチャイルドの中の曲には
そんなのなかったようなw


600 2009/03/08(日) 12:02:12
さわおのレーベルにいるさわおの嫁(のようなもの)なんかは儲かってるのかね?
あれもインディーズにしちゃ有名な方なんだろうけど。


617 2009/03/08(日) 14:18:26
>これは、ミュージシャンの収入源の多くが印税によることも大きい。CDをリリースすれば、
>作詞作曲者には売上の3〜5%、歌手や演奏者には1%程度の印税が入ってくる。
>したがって、月給自体はサラリーマンクラスであっても、年間の収入は億単位ということは
あり得るのだ。

なら何の問題も無いじゃん。
この記事は何を言いたいのか。
misonoが給料7万円というのはまやかしですよと言いたいのか?



619 2009/03/08(日) 14:39:17
河はいまだに幸福の科学の信者だからな
もう、どうしようもない


649 2009/03/08(日) 16:53:35
うちの父ちゃん(52)は
楽器の修理屋と音響スタジオとレコーディングのサポートの3つかけもちで
30〜50万くらい稼いでる

でも自分のバンドやって音楽関係の物にお金使って、ってやってるから
あんま貯金してない


660 2009/03/08(日) 17:24:22
とりあえずXヲタ自重


689 2009/03/08(日) 19:23:11
しかしここは2chでも成れの果て、負け犬しかいない芸スポとは言え
物を知らないクセに憶測をさも事実であるかのように語る池沼が多過ぎるな。


714 2009/03/08(日) 19:51:14
10年くらい前そこそこ売れてた?バンドで
CD2万枚以上売上条件で月給200万と聞いたな。


747 2009/03/08(日) 23:15:37







ダイアモンド☆フユカイ


767 2009/03/09(月) 00:52:54
ジュンスカってでも名前の割りにはスカでもないしな。


796 2009/03/09(月) 04:29:38
大滝詠一ってライブもやらないし、CDだってあまり出さないし、
テレビにもでないし、いったいどうやって暮らしてるんだろう。
かみさんのヒモにでもなってるのかな。


824 2009/03/09(月) 13:31:24
なんとかユカイって誰なの?
ほんとうに知らない


834 2009/03/09(月) 14:34:51
デビューできなかったミュージシャンのよくあるパターン(笑)


847 2009/03/09(月) 18:26:05
ヒモじゃないのか?
ミュージシャンとか劇団員とかヒモが多そうじゃん


878 2009/03/10(火) 00:45:43
そういやサンボマスターが初めてMステ出た時、全員で物販のTシャツの色違い着てたなあ。
あの見た目でお揃いのTシャツ着てるロックバンドがMステみたいなメジャーな番組出るのかとドギモ抜かれた。
最近全然見ないけどあの人たちは儲かってるのかね。


881 2009/03/10(火) 01:21:42
エイベックソとかエピックとかソニーみたいなとこのアーテイストのライブは儲かってない
そういうとこに所属してないバンドにとってはライブが一番儲かってる源だと思うぞ


887 2009/03/10(火) 03:18:53
457 名前
889 2009/03/10(火) 03:21:55
459 名前

PR

2009/03/10 EDIT CATEGORY:未選択 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[10/11 うちごはん]
[06/02 上地雅史]
[03/20 NONAME]
 
 
最新記事
 
(04/07)
(04/07)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
 
 
最新TB
 
 
 
プロフィール
 
HN:
けんた
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(01/20)
(02/14)
(02/14)
(02/15)
(02/16)
 
 
P R